北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州の道の駅その4「花の駅千曲川」

こんにちは、商工観光課のKです。今回は道の駅特集第4弾ということで、飯山市の道の駅「花の駅千曲川」をご紹介します。

外観1 集合写真1

「花の駅」という名前の由来ですが、道の駅のある場所はもともと公園だったそうで、700本あまりの桜の木に囲まれていたことから付けられたそうです。

花の駅というだけあって、敷地のあちこちが花で彩られており、なんとトイレにもスタッフの皆さんがブレンドしたアロマの香りが漂っています。

中庭1

この時期のオススメの商品は、やっぱりスノーキャロットソフトクリームです。人参味のソフトクリームって・・・て思われるかも知れませんが、これが実は凄く美味しいんです。自分もハマっていて、かれこれ2年強で10回ほど食べています。

また、その他のオススメの商品をお聞きしたところ、カフェ里わで出しているコーヒーを使ったかりんとうや、北海道の道の駅との交流商品であるトマトゼリーなんかも人気だそうです。

最後に、私のイチオシの「カフェ里わ」のメニューと言えば?

やっぱり野菜がゴロゴロ入った「里わカレー」です。聞くところによると、東京の神田でカレー屋さんを営んでいらっしゃった方からレシピをいただいたそうで、とってもスパイシーで美味しいカレーです。

里わカレー1

汗をかきながらカレーを食べるのって夏がきたーっ!て感じがしますよね。皆さんも是非カフェ里わで夏カレーを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

このブログのトップへ