北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 日本一高い国道の峠~志賀高原の渋峠は標高2172m~(山ノ内町)

日本一高い国道の峠~志賀高原の渋峠は標高2172m~(山ノ内町)

長野県の山ノ内町湯田中・渋温泉郷と群馬県の草津温泉を結ぶ国道292号(通称:志賀草津道路)は、
日本の国道における最高地点、標高2172mの渋峠を越えていきます。

最高地点の渋峠を越えて、長野県側に少し下ったところにある横手山ドライブインあたりまでの
約5km弱の区間に展開するドライブルートがとても走りやすく絶景を楽しめます。

長野県と群馬県の中間点にある渋峠には県境のホテルとして有名な渋峠ホテルがあります。

建物の真ん中に「ぐんま< >ながの」と大きく書かれています。

建物の中に入ります。なんと喫茶は群馬県、食堂はは長野県との表示が出ています。

この『渋峠ホテル』は群馬県と長野県にまたがってたてられていますが、住所は何県でしょうか
A 長野県
B 群馬県
C どの県にも属していない。
D 長野県・群馬県の2つの住所をもつ。

<住所:〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏 志賀高原渋峠>
電話番号も0269から始まる番号です。
答えは「A」のようですね。


そしてこの渋峠から横手山山頂につながる「渋峠ロマンスリフト」があります

今回の写真は9月末の写真ですが10月になるとここから一気に紅葉が色づいてきます。

2020年 志賀高原の紅葉が始まりました 一番早く色づくのは「一沼」です(山ノ内町)

志賀高原では10月中旬まで様々なポイントが見頃を迎えますので秋を感じにお出かけください。
事前に駐車場も含め十分調べて、下車して紅葉狩りしましょう。

志賀高原観光協会 公式Webサイト
志賀高原紅葉情報 ~名所の見ごろ時期~

緊急事態宣言は解除されましたが コロナウイルスを意識した対策として
長野県では ~「新しい生活様式」の定着と経済活動の両立~ に取り組んでいます
感染症対策を実施しながら 経済活動を感染リスクの低いものから順次再開し
県内経済の再生を図りましょう。(総務管理課SSK)

1 2

このブログのトップへ