北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 福島新田にて地元小学生による稲刈りが行われました!

福島新田にて地元小学生による稲刈りが行われました!

こんにちは、農地整備課です。

飯山盆地の東側の山際に、日本棚田百選の一つである「福島新田の棚田」があります。
そんな福島新田の棚田にも、実りの秋がやってきました。


                 5月


                 今回

今年5月に地元の飯山市立東小学校5,6年生が田植えを行った棚田にて、9月24日(木)稲刈りの日を迎えました。
例年、保存会主催で稲作体験会が開催され、全国から多くの方が参加されますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年の規模での開催ができませんでした。


               稲刈りの様子


               稲刈りの様子

児童達の日頃の行いが良いためか、秋らしい涼やかな風が吹き抜ける絶好の稲刈り日和のこの日、身をかがめながらの大変な作業でしたが、児童たちは熱心に稲刈りに取り組んでいました。


            独創的なカカシが並んでいます


            稲刈りの時期を迎えた福島新田

新型コロナウイルスの一日も早い収束を願いつつ、
来年以降、稲作体験会開催の際はぜひ皆様もご参加されてみてはいかかがでしょうか。

このブログのトップへ