北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬大雪渓はCOOLで、頂上からは最高の眺望でした!

白馬大雪渓はCOOLで、頂上からは最高の眺望でした!

白馬岳は高山植物の宝庫でもあり、様々な花々が出迎えてくれました。

もちろん摘み取りは禁止ですし、登山ルートを外れての写真撮影もいけません。

雪渓を登り切り、白馬岳頂上宿舎に到着です。

少し上には白馬山荘も見えます。もう少し頑張れば白馬岳の頂上です。

【白馬岳山頂】

07白馬岳山頂

なんとか最後の力を振り絞り、標高2932mの白馬岳山頂にたどり着きました。

 

 

 

 

 【頂上からの眺望写真】

08日本海に注ぐ黒部川

09白馬岳から南を望む

 天候に恵まれて、日本海に注ぐ黒部川が見えました。西の方角は、富山市内や富山湾、能登半島まで、南の方角は明日登る杓子岳や白馬鑓ヶ岳も見えました。ちょっと遠くに見える尖ったかっこいい形の山は剣岳です。

【頂上直下の白馬山荘】

10白馬岳直下の白馬山荘

 本日宿泊する山小屋は、頂上直下の白馬山荘です。

 日の入りや日の出を見るには最高の場所にあります。

 もう一つの白馬岳頂上宿舎には診療所もありますので、体に不安がある方は白馬岳頂上宿舎がお勧めです。白馬岳頂上宿舎のもう一つの長所は、食事がバイキング形式だということです。たくさんの種類のおかずを一杯食べたい人には良いと思います。

 

 【能登半島先に沈む夕陽】

11白馬岳から、能登半島先に沈む夕陽

 

 白馬山荘はとにかく景色が良いです。夜は富山方面の夜景が美しく、富山湾は暗く、能登半島の明かりが微かに見えました。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504