北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬大雪渓はCOOLで、頂上からは最高の眺望でした!

白馬大雪渓はCOOLで、頂上からは最高の眺望でした!

白馬大雪渓の他にも雪渓はあります。

私たちが歩いた時は、まだ山小屋がオープンする前の日だったため、雪渓にルートが確保されていませんでした。

ただ、ピンクの紐が木に結びつけられていたので、それを頼りに進みました。

山小屋のオープンに合わせて現時点では、雪渓にはピンクの紐が付いた棒が刺されて、ルートがしっかりと示されています。

【湯煙の鑓温泉】

20湯煙の鑓温泉

やっとのことで、標高2100mにある鑓温泉にたどり着きました。

鑓温泉に入浴したい方は、入浴料500円で入浴可能です。

よしずが周りを囲っていますので、覗き見は出来ません。

【露天風呂で満足】

高低差があるので、無防備に谷側に向かって大事な所をオープンにしない限りは、登山者からも見られないようになっています。

他のグループがいなかったので、ゆったりくつろぎました。

「標高日本一の天然湧出量(毎分760㍑)」を誇るかけ流しの温泉は最高でした。

【鑓温泉から猿倉荘への下り】

22鑓温泉からの下り

入浴後の下り4時間は結構嫌になるほど歩きます。

鑓温泉を宿泊しないで下る場合は、上級コースとなります。

もう十分に山を歩いて来たと感じる頃に、猿倉荘に到着します。

練乳入りのかき氷を食べて、冷たい水で喉を潤おして、無事に戻って来られたことに感謝して帰路に着きました。

私たちは途中「倉下の湯」に立ち寄り、本日2度目の入浴で汗を流しました。

露天風呂には何度入っても気持ちの良いものです。

白馬村には日帰り入浴の出来る温泉が幾つもありますので、利用されると良いでしょう。

では、皆様。良い夏休みをお過ごしください。