北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【雨飾山への行き方】日本百名山のひとつ 雨飾山へ行ってきました!(小谷村を堪能できるコースをご紹介します。)

【雨飾山への行き方】日本百名山のひとつ 雨飾山へ行ってきました!(小谷村を堪能できるコースをご紹介します。)

ここから、小谷村を楽しむコースをご紹介します。
下山後に、まず鎌池に行ってみました。静かなうえに、この日は誰もおらず貸し切りです。(登山口から車で約5分。池一周 約40分という表示がありました。)

鎌池近くにある「ブナ林亭」に寄って、お蕎麦と小谷村名物「ちゃんめろ」のおやきでお腹を満たします。「ちゃんめろ」とはフキノトウのことだそう。

お土産には、もちろん日本酒を購入。後日ゆっくり頂きます。

そして雨飾高原露天風呂へ。協力金で運営されています。無色透明のお湯で、ちょっとぬるめ。登山の疲れを癒します。(登山口から車で10分弱。)

帰る途中、オタリアンジェラートへ。

スイーツプロジェクト2021でお世話になったので、ご挨拶も兼ねて訪問。
スイーツプロジェクトのページはこちら↓
https://kitachishokan.wixsite.com/sweet
シーズンごとにメニューが変わります。(冬期は閉鎖)
この日はファイブベリー(クリームチーズベースのアイスに5種類のベリーを合わせたフレーバー)を頂きました。

登山、おソバ、ちゃんめろ、露天風呂、ジェラート(スイーツ)と、小谷村を堪能した一日となりました。
皆さまのお越しをお待ちしております。

 

(参考)
◇登山データ(登山日:9月中旬)
・上り:雨飾高原キャンプ場登山口を午前6時45分出発、山頂到着午前10時。3時間15分
・下り:山頂出発午前10時30分、登山口到着午後1時15分。2時間45分
・全行程:6時間30分、約19,300歩(step)、移動距離13.2km、脂肪燃焼量39g、消費カロリー675kcal
◇信州 山のグレーティングはこちら(↓)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/gure-dexingu.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504