北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 主に首都圏の方を対象とした移住相談会【北アルプスの麓で暮らし・働く大相談会】を開催⛺

主に首都圏の方を対象とした移住相談会【北アルプスの麓で暮らし・働く大相談会】を開催⛺

企画振興課の週末ランナーFです。
12月18日(日)、JR有楽町駅前の東京交通会館にて、主に首都圏の方を対象とした移住相談会「北アルプスの麓で暮らし・働く大相談会」開催しました。【共催 / 北アルプス連携自立圏(管内5市町村)、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター】

午後1時から5時まで開催したところ、39組62名の方々にお越しいただきました。
北アルプス地域5市町村(大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村)の相談ブース仕事ブース(就職・転職、就農、福祉の仕事)では、地域の魅力のほか、暮らし、仕事、住居、子育て環境など地域の実情について、幅広くお話しされていました。



移住先について、まだはっきりしたイメージのない方には、総合案内所でエリア全体の魅力や、地域ごとの違いをご案内しました。
先輩移住者トーク
では、実際に他県から北アルプス地域に移住して暮らしている先輩移住者4名と、移住生活の理想と現実についてお話しいただけたものと思います。

北アルプス山麓スイーツ販売コーナーも人気で、用意した品々は終了時刻前に完売となりました。

ご協力いただいたアンケートでは、「聞きたいことをしっかり知ることができた」、「実際に住んでいる人の話を聞けてよかった」、「安心感につながった」、「頭の中のイメージが具体化した」、「また機会があれば参加したい」など、多くの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、足をお運びいただきありがとうございました!
移住に向け、前向きにご検討いただけますと幸いです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504