北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

「サントリー天然水 水源の山調査隊」

 

活動日記2日目(9月9日(月))

登山2日目。

台風15号の影響で夜半から雨と風が吹き荒れていました。

朝5時起床。山小屋の朝は早い。5時30分から朝食。

小屋の外は、雨と風が、、、天候を見ながら、7時から約1時間、小屋周辺を散策。

ライチョウを2羽発見し、感激!その他にもホシカラスも飛行していました。

ライチョウがどこにいるか?わかる。

 

その後、おや?これは何?

猿の糞に似ているなあ?

お~!サルの群れ発見!!登山ガイドが笛を吹き追い払ってくれました。

子ザルも含めて20頭ぐらいの群れでした。

※下山後、専門家に問い合わせたところ、昔から北アルプスの山越えをする猿はいたそうです。この時期の高山帯は、木の芽も木の実もあるので、それらを食べているのではないかということでした。

 

午前9時頃下山を開始。その頃には雨も上がり、風も止み、順調に下山し、正午過ぎには、大町市役所の駐車場に到着。解散式を実施。

感動的な登山となったことから、一句「燕岳に コース変更 チョー餓鬼(ガッキ)~」お粗末様でした。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504