北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅②

黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅②

発電するための水車もあります。ものすごく大きいです。なんと直径3.3m

 

参加者全員で記念写真。見学会に参加した方は、ここで思い出の一枚をとることができます。

そして待ちに待った昼食の時間が・・・メニューはこんな感じでした!

信州産のものが目白押しです美味しくいただきました。

昼食後は、高熱地帯を通ることができるバッテリートロッコ列車に乗って、かの有名な小説「高熱隧道」の世界を通り、終点の欅平を目指します。

早速高熱地帯へ。日によって温度は違うそうですが、この日は大体40度くらいでした。

ものすごい硫黄の臭いです。

この高熱隧道の開発当時は160度を超す高温だったそうですが、現在は水路トンネルが並行してあるので、そこまでにはならないそうです。

高温の中での作業は、トンネル工事史上に残る難工事となったそうで、作業にあたる人たちは全員ホースをもって、前の人に水をかけたりしながら冷却対策を行ったとのこと。

 

途中、高熱隧道の終点である仙人谷で下車。

仙人ダムも見ることができました。

 

そして黒部渓谷鉄道に乗り換えて終点欅平駅へ。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504