北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

黒部発電所探訪記 その3

地域政策課のアルクマ2号です。
発電所探訪記のその3をお送りします。


発電施設から欅平上部まではこのバッテリーカーを使って移動します。
発電施設へ資材や人を運ぶための乗り物ですが、ギリギリ必要なサイズのため、人の背の高さより小さいんですよ!

紅白歌合戦に関係のある場所とは

バッテリーカーの行く先のトンネル、どこかで見覚えはないでしょうか。
そう!2002年の紅白で中島みゆきさんが「地上の星」を歌った場所です!

バッテリーカーに乗る前に腹ごしらえということで、事前に注文していたお弁当をいただきます。
レストラン扇沢の「とこ豚(トン)信州弁当」!

信州サーモンの押し寿司や大町黒豚、信州味噌など、信州づくしの弁当です。

いよいよ黒部第四発電所前から欅平上部まで、バッテリーカーの黒部専用鉄道で向います。
トンネルを少し行くと仙人谷という駅に到着、ここにもダムがあります。

仙人谷の先のトンネル内は高熱隋道と呼ばれ、昭和の初めに工事をしたときは摂氏160度の高熱地帯で、その工事は難航を極めたそうです。

行き先が黒部峡谷鉄道の欅平ではなく、なぜ欅平上部なのか?それはこのあとわかります。

その4に続く

このブログのトップへ