北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 八方尾根スキー場リーゼングラートコース~GWも雪あります~

八方尾根スキー場リーゼングラートコース~GWも雪あります~

環境課、自然公園担当です。
ゴールデンウィークを間近に控え、4月20日に、八方尾根スキー場リーゼングラートコースで、関係者による視察が行われました。
八方尾根スキー場の最上部に位置するこのコースは、一部が中部山岳国立公園区域となっているため、植生など自然環境の保護に問題がないかどうか、例年、この時期に確認を行っております。

 9時40分 兎平に集合
   当日は、あいにくの天候で雨の降るなかでの視察となりました。
 雪はたっぷりあります。


この季節にまさかの雨、周囲はまったく見えません。


 リーゼングラート最上部から調査開始


 ゲレンデをゆくり下りながら、雪の深さを測っていきます。


 兎平から見る上部ゲレンデはこんな感じ

  積雪は1.5メートルから2.3メートル以上と例年に比べても多い状況でした。
ここ数日は暖かい日が続き、雪解けも進んでいますが、植生に配慮してロープで滑走範囲を指定しています。
皆様も、豊かな自然環境のなかで、スキーを十分お楽しみいただくとともに、環境保全にも関心を寄せていただきますようお願いいたします。

このブログのトップへ