北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の歴史・文化・暮らし > 【北アルプス国際芸術祭2024 食レポ編】芸術祭公式カフェ&レストラン「YAMANBA」で初秋のお献立を堪能!

【北アルプス国際芸術祭2024 食レポ編】芸術祭公式カフェ&レストラン「YAMANBA」で初秋のお献立を堪能!

こんにちは、総務管理・環境課のSです🌵

9月13日より開幕した北アルプス国際芸術祭2024、みなさん楽しんでいますか?

北アルプス国際芸術祭公式カフェ&レストラン「YAMANBA」へ行ってきたのでご紹介します!

芸術祭の会期中、ふるさと創造館ラーバン中綱で営業しています。

「YAMANBA」は完全予約制のレストランで、各日11:30~12:30、13:00~14:00の2回転となっています。
こちらから予約できます→予約フォーム

大町市出身の料理研究家  横山タカ子さん監修の地元食材を使った郷土料理をいただくことができます。

地元のお母さんたちでつくる「YAMANBAガールズ採れたての旬の食材を丁寧に調理しています✨

芸術祭の会期中、前半と後半で2種類の献立があります。

初秋のお献立 9月13日(金)~10月8日(火)
錦秋のお献立 10月10日(木)~11月4日(月・祝) 
※水曜定休
いずれもお一人様2,200円(税込)となります。

「YAMANBAガールズ」のみなさんが食事の前に民話の語りと食事の紹介をしてくださいました!

今回は「初秋のお献立」をいただきました。

お品書き⇓

盛り付けもとてもキレイで美味しそう🤤

天ぷらもあります♪

優しいお味でどれも美味しかったのですが、私のイチオシは「ニジマスの紫蘇味噌はさみ焼き」と「かぼちゃの寄せ」です!

ニジマスはなかなか食べる機会がないので、今回食べることができて嬉しかったです☻

かぼちゃの寄せはかぼちゃの甘さがちょうどよく、とても美味しかったです!

品数が豊富で大満足でした!

錦秋のお献立もとても気になるので食べてみたいなと思いました!

ふるさと創造館ラーバン中綱には、レストランのほかに、11:00~16:30まで営業しているカフェもあります。こちらは予約なしで利用できます!
また、2つのアート作品も展示されていますよ~

芸術の秋!!食欲の秋!!
みなさんも芸術鑑賞とともに、大町市の食文化・郷土食を味わってみてください!

芸術祭公式レストラン「YAMANBA」の詳細についてはホームページをご覧ください↓
https://yamanba2024.hp.peraichi.com/


北アルプス国際芸術祭2024
💧開催中!⛰🌲
会期:2024年9月13日㊎~11月4日㊊
※会期中水曜定休
詳しくは北アルプス国際芸術祭ホームページをご覧ください。
https://shinano-omachi.jp/


このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504