諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 体感!諏訪地域発グランピング!~贅沢BBQを味わう~

体感!諏訪地域発グランピング!~贅沢BBQを味わう~

 

近頃話題になっている「グランピング」を体感してきました!

CIMG2305

 

「グランピング」とは、「グラマラス(glamorous)」と「キャンピング(camping)」を掛けあわせた造語で

今までのキャンプの概念とは異なる新しいアウトドアのスタイルです。

野外キャンプとは思えない高級ホテルのようなサービスが受けられ、

大きなテントの下に絨毯を敷いたり、こだわりのおいしい料理が食べられたり…。

キャンプ特有の「不便さ・不自由さ」を感じることなく気軽に贅沢なキャンプが楽しめるということで、

欧米から広がりを見せ日本でも人気が急上昇しています。

CIMG2252

グランピング体験ということで、、、

今回は信州バーベキュー協会の方にお願いして本格的なバーベキューを提供していただきました!

CIMG2258 CIMG2257

普段わたしたちがやっている一般的なバーベキューはあくまで「野外焼肉」の意味合いが強く、

本来のバーベキューというのは食材や調理法が全く異なるとのこと。

 

 

CIMG2271CIMG2293

CIMG2319CIMG2327

食材に合った調理法でおいしく焼き上げてくれます。

「ビア缶チキン」という缶ビールを使ったユニークな調理法も(写真左上)。鳥を丸ごと蒸し焼きにし、外はパリッと中はふっくら仕上がります。

 

CIMG2300CIMG2304

CIMG2275CIMG2324

茅野市北山の伝統野菜である「糸萱(いとかや)かぼちゃ」も頂きました!(写真右下)ホクホクして甘みがあることで知られる貴重なかぼちゃです。 

 

掲載写真以外にも、リブロースの照り焼きや貴重な鹿肉のジビエ料理もご用意いただきました!

美味しい料理はもちろん、食材や調理法のレクチャーを受けながら、楽しい時間を過ごすことができ大満足でした!

ぜひ一度体験してみてください!!

 

 

今回はバーベキューのみでしたが、長野県でも本格的にグランピングを導入する地域が増えています。

県内では先駆けとして飯綱東高原(上水内郡飯綱町)や小黒川渓谷(伊那市)で体験できるようです。

 

山の信州として、世界級リゾートを目指す長野県。

全国有数のアウトドア県である長野県から、グランピングをはじめとした新しいアウトドアがどんどん広がっていってほしいです!

 




【参考】

◆信州バーベキュー協会◆

ホームページ http://shinshubbqa.naganoblog.jp/

フェイスブックhttps://www.facebook.com/shinshubbqa

関連ブログhttp://is-club.co.jp/news/

(会長:今井隆宏 TEL:0266-24-2391)

 

LINEで送る

このブログのトップへ