南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 3つの星レストラン交付式を行いました[わァ食キッチンEAT]

3つの星レストラン交付式を行いました[わァ食キッチンEAT]

飯田保健福祉事務所のaです。

 

長野県が行う「信州食育発信3つの星レストラン」に、松川町のわァ食キッチンEATが登録され、登録プレートの交付式を行いました。

IMG_4193

お店は、店主の方の趣味があふれています

飯田保健福祉事務所健康づくり支援課長より、プレートが授与されました。

 

続いて、わァ食キッチンEATの梶間さんご夫妻は、新聞社からの取材を受けました

IMG_4202

今回登録されたメニューは、ミニささみ丼 680円(税込)です。

サラダ、みそ汁つき。熱量 620 kcal、食塩量 3.3 g、野菜量 140 g

4200

ミニ丼であることと、サラダ付きであることがヘルシーメニューのポイントです!

最新の県民健康・栄養調査の結果では、外食や中食を利用する機会が多い人は1日の野菜摂取量が小鉢1皿分少ないことが指摘されています。

無題

(平成28年度県民健康・栄養調査結果リーフレット「今どき県民食生活事情」より抜粋)

詳しくは、長野県ホームページ平成28年度県民健康・栄養調査結果をご覧ください。外食で野菜を140 g食べられるのは、健康にうれしいことです。

ちなみに、注文するときには、ごはん少なめ、ソース少なめ、ドレッシングなしなど対応をしてくださるそうです。これもうれしい^^

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404