南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田市内で桜が見頃!!

農地整備課の中年Yです。

3月30日(金)7:00頃、通勤途中に市内の桜を巡りました。先日紹介した飯田市美術博物館の安富桜は満開!!黄梅院の枝垂れ桜も見事でした!!

DSCN8970 DSCN8973

【黄梅院の枝垂れ桜】                【満開の飯田美博の安富桜】

 

大宮通りの桜並木も見頃を迎えております。

DSCN8965

【大宮通りの桜並木】

 

飯田市役所近くの愛宕神社の清秀桜(推定樹齢760年)も立派に花を咲かせていました。同じ境内にある千代蔵桜も見頃です!!

DSCN8959 DSCN8961

【愛宕神社の清秀桜】                【千代蔵桜】

 

正永寺の桜も見頃で、専照寺の桜はもう少しといったところです。

DSCN8967 DSCN8966

【正永寺の枝垂れ桜】                【専照寺の枝垂れ桜】

 

飯田合庁の夫婦桜や赤門の桜も見頃です!!

DSCN8976 DSCN8977

【飯田合庁の夫婦桜】               【飯田合庁赤門の桜】

 

飯田市内の銘木は狭い範囲にあるので、短時間で回れるのが魅力です!!

このところの陽気で一気に花が開きました。足早に過ぎる春をみなさんも満喫しませんか!!

 

1 2

このブログのトップへ