南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 今年も確定申告の時期となりました!~手続きはインターネットでも出来ます~

今年も確定申告の時期となりました!~手続きはインターネットでも出来ます~

こんにちは。県税事務所です。

 

今年も確定申告の時期となりました。

申告期間は3月15日(木)までですので、忘れずに申告しましょう。

 

ところで、確定申告はインターネットでも出来るということをご存知でしょうか?

確定申告会場に行かなくても手続きできるため、大変便利です。

方法は、国税庁ホームページ「確定申告特集」「確定申告書等作成コーナー」より、画面の案内に沿って必要事項を入力。

写真 3
(↑「確定申告書等作成コーナー」です。)

そうすると、税金の額を自動的に計算できます。

自宅のプリンタで申告書を印刷すれば郵送で提出することができますので、ぜひご利用ください。

 

また、国税庁のホームページには、よくある税のご質問に対する一般的な回答を調べることができる「タックスアンサー」もあります。

確定申告書作成の参考として是非ご利用ください。

 

ここからは、昨年との変更点を2つご紹介します。

 

1. 医療費控除の提出書類が簡略化されました。

 

「医療費の領収書」の提出又は提示が不要となりました。

そのかわり、「医療費控除の明細書」の提出が必要となりました。

「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要がありますのでご注意ください。

 

2. セルフメディケーション税制が創設されました。

 

健康の保持増進及び疾病の予防に関する取組を行った方が、12,000円以上の対象医薬品を購入した場合には、「セルフメディケーション税制」を受けることができます。

ただし、「通常の医療費控除」と「セルフメディケーション税制」は、重複して適用することはできません。

どちらの控除を受けるかは申告される方が自ら選択する必要があります。

 

選択の際の参考として、それぞれの控除額を試算できる方法がありますのでご紹介します。

まず国税庁ホームページの「確定申告特集」をご覧ください。

写真1
その中の「重要なお知らせ」欄に試算できるコーナーがあります。

写真2
※計算された減税額等は、あくまでも概算です。実際の減税額等は、他の所得及び所得控除の金額等により異なりますので注意してください。

 

繰り返しになりますが、申告期間は3月15日(木)までです。お忘れのないようお気を付けください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ