南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 市田柿の出前教室(干し柿作りコース)を開催しました

市田柿の出前教室(干し柿作りコース)を開催しました

こんにちは、農政課です。

 

地域の食文化であり伝統食品である「市田柿」に親しみ、理解を深めていただくために市田柿ブランド推進協議会で出前教室を開催しています。

出前教室は、「干し柿作りコース」と「おやつ作りコース」の2コースを体験メニューとして、管内の小学校を対象に実施しています。

 

干し柿作りコースには、飯田市立三穂小学校と松川町立松川中央小学校の2校から応募があり、合わせて6クラス200名余の児童の皆さんを対象に出前教室を実施しました。

このコースは、市田柿の皮むきや吊るし作業を実際に体験し、出来上がった干し柿を味わっていただきます。ピーラーで一人3個ずつ皮をむきますが、初めの1個目はぎこちない子も、3個目には上手にむけるようになりました。

 




自分達が作った干し柿を食べ、市田柿のおいしさを実感していただくことにより、地域の伝統食である市田柿を大切に思う気持ちが芽生えてくれれば、うれしいです。

 

市田柿の出荷もそろそろ始まり、お近くの農産物直売所やスーパーにも商品が並ぶ頃です。

いよいよシーズンとなった「市田柿」!みなさんぜひお買い求めください!

LINEで送る

このブログのトップへ