南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 2016なんしんフラワーフェアが開催されました!

2016なんしんフラワーフェアが開催されました!

こんにちは! 下伊那農業改良普及センターの新人Kです。

7月29日(金)~30日(土)に、JAみなみ信州営農部で、
なんしんフラワーフェア推進協議会主催による「2016なんしんフラワーフェア」が開催されました。

 

メインイベントは、南信地域のJA信州諏訪、JA上伊那、
JAみなみ信州から出品された切花の品評会。

出品総計は、なんと295点!
会場は様々な種類の花きでいっぱいになっていました。

下伊那農業改良普及センター所長が審査長に委嘱され、私も審査員を務めさせていただきました。

 

今年は高温傾向が続いたうえに、降水量が時期ごとに偏っていたため、
例年以上に栽培技術が要求される年となってしまいました。

ですが、出品されたものは生産者の皆様の技術の高さや、
日頃の努力が感じられる、非常にレベルの高いものが多かったです。

生産者の皆様には本当に頭が下がります・・・!

 

DSC_2690  DSC_2696
審査の様子

 

IMG_3025
関東農政局長賞をはじめとする褒賞の授与

 

JAみなみ信州ではダリアを筆頭に、オキシペタルム、トルコギキョウ、ホオズキなどが出品されました。

農協の方によると、実はここ下伊那地域はダリアの生産量が日本一なんだとか!

 

1 2

このブログのトップへ