「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久平総合技術高校の生徒と現場見学会に行ってきました!

佐久平総合技術高校の生徒と現場見学会に行ってきました!

初めまして。佐久建設事務所のKです。

今年度から新規職員として佐久へ参りました。よろしくお願いします!

 

さて、昨年に引き続き「次世代を担う技術者就労促進に係る取組」の一環として6月7日(水)に佐久平総合技術高等学校農業科環境技術コース3年生の皆さんと工事現場の見学会に行ってきました。その様子を報告します。

 

★見学先★

現場① 中部横断自動車道の建設工事現場 佐久市 月明川橋上部工事

現場②        〃        佐久穂町 佐久穂地区改良6工事

現場③ 野球場の建設工事現場      佐久市 佐久総合運動公園

 

午前は中部横断自動車道の現場へ。

中部横断自動車道は、静岡県静岡市を起点に、山梨県甲斐市を経由して長野県小諸市に至る延長約132kmの高速自動車道です。現在は佐久小諸JCTから佐久南ICの区間が開通されており、平成29年度には佐久南ICから八千穂高原ICの区間が開通する予定となっています。既存の高速道路との接続により、観光・物流などの活性化が期待されます。

 

始めに、佐久南管理ステーションにて中部横断自動車道の全体の概要説明を受けました。

RIMG0248
中部横断自動車道ができると、交通渋滞の緩和や交通事故の減少、第3次救急医療機関の佐久総合病院へのアクセス性の向上が見込まれ、また、高原レタスが新鮮なうちに首都圏に届けられるようになります。

 

次に、中部横断自動車道の月明川橋上部工事の現場を見学しました。

RIMG0266
現場では、橋の桁が大きなクレーンで引き上げられ、連結される様子を見学することができました。

RIMG0259
工事概要の説明や橋の工事の様々な工法を聞きました。

 

次に、中部横断自動車道の佐久穂地区改良6工事の現場を見学しました。

RIMG0274
現場事務所内では、パスタを使った植生効果や砕石の粒度についての模型実験を体験しました。

RIMG0277
RIMG0283
現場では、大型ブロック積を間近で見ることができ、また、ドローンを使った写真測量技術の紹介がありました。実際にドローンを飛ばし、ドローンによる空中撮影を行いました。

 

午後は、佐久総合運動公園野球場の建設工事の現場を見学しました。

RIMG0288
現場では、建設途中の野球場の工事概要の説明を聞きました。

RIMG0297
その後、珪藻土・モルタル壁塗りの左官体験を行いました。実際にやってみると、なかなか難しくて苦戦している様子でした。

 

今回の現場見学会を通して、生徒の皆さんが建設業の面白さ・重要さを感じ、興味を持っててくれれば嬉しく思います。

 

最後に、今回の現場見学会開催にあたり協力してくださった国土交通省関東地方整備局長野国道事務所、長野県建設協会の方々に感謝いたします。

 

そして、工事現場の皆様、現場監督の皆様、見学・体験のご対応をしていただきありがとうございました。お礼を申し上げます。

次はどこの現場に行くのでしょうか??お楽しみに!!

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE