「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 「星空の聖地」プロジェクト★モニターツアー終了しました(1日目)

「星空の聖地」プロジェクト★モニターツアー終了しました(1日目)

こんにちは 商工観光課のモンキーズです。

第1回目「星空の聖地」プロジェクト★モニターツアー、無事に終了しました。

1泊2日のツアーの様子をみなさまにご報告します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月22日(金)

この日、佐久地域はうだるような暑さでした。

集合場所は東京駅日本橋口。もちろんその日の東京の気温は言うまでもありません。

1週間目の天気予報は雨だったのに・・・そんな心配がウソのようです。

ツアーに参加されるみなさまが続々と集まってこられました。お互いにあいさつを交わし、すでに和やかムードです
添乗員、そして私も含めて総勢10名の女性の旅が始まります。

東京から1時間ちょっとで佐久平に到着しました。

途中、高崎あたりではどしゃぶりの雨とカミナリ今夜の星空観賞会は?????不安が頭をよぎります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小海線に乗り換え、中込駅へ。中込駅には今回のツアー貸切の列車がお待ちかねです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、乗車し落ち着いたところで、お楽しみのお弁当です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお弁当は佐久穂町の「ヒロッシーナ」さんの特製弁当です。メニューは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いろんな種類をちょっとずつ」という女性の好みに合わせたお弁当です。

和やかなムードの中、全員完食
お腹いっぱいになった頃、野辺山駅に到着しました。

駅を降りるとヒンヤリとした空気、昼間の暑さがウソみたいです。

ホームには長野県観光キャラクターの「アルクマ」がお出迎えに来てくれました。

020025

このサプライズには参加者のみなさまも大喜び
アルクマからの歓迎のおもてなしを受けたあとは、宿泊先、そして今回のメインイベントの星空観賞会の会場である八ヶ岳グレイスホテルへ向かいました。

が、・・・・・・・・・・・・・・雲行きがアヤシイ

が、・・・・・・・・・・・・・・重い雲が空を覆って、る?

雨は私たちが到着する前に止んでくれたから、絶対大丈夫!!!とみんなで励まし合いました。

チェックイン後、ロビーに集合してホテル隣の敷地のグラウンドに移動です。

広いです。

天気のいい昼間にはこんなふうに八ヶ岳が見えますよ。

星空観察場所(昼間)

広いグラウンドの星空が見えるスポットへ到着です。既に前のお客様が寝転がって見る空を楽しまれていました。

さて、いよいよ私たちの番です。

033

 

参加者のみなさまも早速シートに寝転び、空を見上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・・・・・・・・やっぱり星は見えません。
ですが、ホテルの方が解説をしてくださいます。こうやって説明を受けている間に、星が見えてくることもあるんだそうです。

そうしているうちに、重苦しい雲の間から星が1つ、2つ見えてきました。

041

みんな大騒ぎです、大興奮です
1つでも星が見えただけでこんなに盛り上がるとは(笑)

満天の星空を見ることができなかったのは本当に残念でしたが、天気ばかりは仕方ありません。

参加者のみなさまにぜひ見ていただきたかったです。

この日は結局あきらめましたが、「次に来る時は絶対見たい!」と前向きに言っていただき、本当にうれしかったです。

そしてホテルまで戻り、取材を受けていただき、解散しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA051

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目に続く
 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ