来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 30年度森林教室の予定が固まりました

30年度森林教室の予定が固まりました

林業総合センター森林学習展示館です。

 

3月に入り、春になると真っ先に咲くところから「まず咲く」がなまって「マンサク」になったとのいわれがある「マンサク」の花が、標高の高い林業総合センターでも咲き始めました。

hem2

朝晩はまだまだ寒く、冬景色が拡がる県内ですが、そろそろ春の足音が近づいているのかもしれません。

そんな折、林業総合センター森林学習展示館で実施している「森林教室」について、平成30年度の年間計画が固まりました。

classroom

平成30年度は、皆様方から好評をいただいていた内容を中心に、年間20回の開催を計画しています。特に、次世代を担うお子様とのふれあいの場を森の中で実践出来たらとの思いで、お子様向けの企画を増やしています。

中でも今年の目玉企画になるのが、7月31日から8月4日まで連続で開催する「夏休み子どもの木工教室」。これまでは土曜日しか行っていなかった森林教室ですが、「土曜日は都合が悪い」というお子様もおられることから、夏休みのお子様向けに5日間同じ内容で実施する木工教室を開講します。

森林教室への申し込みは、実施日の1か月前が基本ですが、4月7日と14日に予定している「きのこの植菌」につきましては、3月21日(祝)から、第3回の「野鳥の観察」につきましては4月4日(水)から開始します。

 

森林教室への参加申し込みは、森林教室実施日の1か月前(同一内容の教室は、早い実施日の1か月前)の8:30から「森林学習展示館の専用電話(0263-88-2035)」のみで受け付けます。

森林学習展示館の電話受付時間は、開館日の8:30から16:00までとなっており、このほかの方法による申込み受付は一切出来ません。

 

毎回大変多くの希望者があり、電話がつながりにくいなどご迷惑をおかけしておりますが、先着順という公正を期するためこの方法のみとさせていただいております。皆様のご理解をお願いします。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

長野県林業総合センター 森林学習展示館

電話 0263-88-2035

(月曜日は休館日です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)

このブログのトップへ