い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然~井戸入沢の滝・田島沢の滝~

上伊那の山・花・自然~井戸入沢の滝・田島沢の滝~

こんにちは!

上伊那地域魅力発掘探検隊NTです。

今回は中川村の小渋湖付近にある二つの滝をご紹介します。

 

まずは井戸入沢の滝。(地図参照)

中川村第一の高さをもつ滝で、落差が約50mあるそうです。

見上げるという感じでその高さに圧倒されます。

井戸入2 - コピー

 

次は田島沢の滝小渋ダムから大鹿村へ行く途中にあります。

4段にわたって流れ落ちる見事な滝です。

田島 - コピー

どちらも交通量の多い道沿いにあるので見るときは十分気をつけてください。

 

私が見に行った日は快晴で(3月下旬)、

道端にはが美しく咲き誇っていました。

中川梅

この花の下には昭和22年4月にバス転落事故で亡くなった方の殉難碑がありました。

心よりご冥福をお祈りします。

 

ちなみに小渋湖は漁業権が無いそうで、

「どなたでも自由に魚と遊んでください」と看板に書いてありました。

釣り好きの人には嬉しいかもしれませんね

 

※ マス類は長野県条例により10月1日~2月15日は禁漁期間。

1 2

このブログのトップへ