じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「犀の角(さいのつの)」海野町商店街にオープン!      劇場施設と宿泊施設を完備しています。上田市海野町商店街37

「犀の角(さいのつの)」海野町商店街にオープン!      劇場施設と宿泊施設を完備しています。上田市海野町商店街37

こんにちは。

商工観光課のKです。

本日は、上田市海野町商店街の「犀の角(さいのつの)」をご紹介します。

「犀の角」は、昨年(平成28年)9月※にオープンした劇場スペースと宿泊施設(ゲストハウス)を合わせもつ交流施設です。

※宿泊施設(ゲストハウス)は、11月にオープン。

ここ数年空き店舗になっていたビルが装いも新たに、そして新しい切り口、「犀の角」として私たちの前に登場しました。

CIMG7727

平成28年9月のオープン時には、オープニングイベントとして劇場スペースにおいて週替わりで地元・県外等の劇団が公演を行いました。多くのお客様がみえ好評を博しました。

施設の名前「犀の角」はオーナーの荒井さんがお好きなブッダの言葉「犀のようにただ独り歩め。」から引用し名づけたということです。

CIMG7726

代表の荒井さんです。

荒井さんは学生時代、そして就職してからも長く演劇に携わり、特に演出などを行ってきた経験をお持ちだということです。

荒井さん曰く、「この『犀の角』を旅行者、アーティスト、そして地元の人などが交流できる拠点としていきたいのです。心の深いところでつながることができる場所となっていければと思っています。」

CIMG8200

1階は、劇場スペースです。スタンディングで観客が100~120人入ります。座席は、60席設置することができます。写真は舞台を撮影しています。

劇場スペースには、演劇用としての固定の座席は設置されていません。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ