じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「信州そばーむ」 しっとりモッチリ甘さひかえめ

「信州そばーむ」 しっとりモッチリ甘さひかえめ

地域政策課のiです。

過日開催した定例記者会見で記者の皆さんにご紹介した「信州そばーむ」です。

IMG_4142[1]

「そばーむ」の名前のとおり、そば粉を使用したバウムクーヘンです。
IMG_4143[1]

そば粉は青木村産の「タチアカネ」です。

バウムクーヘンというとパサパサしているというイメージがありますが、
この「信州そばーむ」はしっとりモッチリした食感が売りです。

青木村にある障害者福祉施設「クロスロードあおき」で製造されており、
青木村を元気にしたいという思いから生まれたソーシャルなスイーツです。
名前は村内から公募して、171通の中から選ばれたそうです。
IMG_4147[1]

上品ながらも素朴な味わいと感じました。
美味しさと安全にこだわって丁寧に作られた一品です。
おみやげなどにもいかがでしょうか。

「信州そばーむ」(1箱 1,100円税込)
製造販売元:社会福祉法人しあわせ クロスロードあおき
主な販売店:道の駅あおき農産物直売所

このブログのトップへ