じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > ずっと行きたかったお店 その2 レトロな空間で絶品ピザ!長和町和田 石窯cafe kokuya(こくや)

ずっと行きたかったお店 その2 レトロな空間で絶品ピザ!長和町和田 石窯cafe kokuya(こくや)

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

ずっと行きたかったお店シリーズその2は2017年にオープンした長和町和田にある石窯cafe kokuya(コクヤ)です。

企画振興課のロコさんとずっと「行きたいねー。」と言っていたのですが、諸事情により突然時間ができた日があったので、1人でぬけがけして行ってきてしまいました。ロコさん、ごめん。

車は長和町役場の和田支所に停めてよいとのこと。

そこから、旧和田宿へ150mほど歩きます。

アルクママ、旧和田宿もいつも通過してしまうだけで、改めて歩いたのは初めてなのですが(いつものごとく小声)、旧中山道の趣が残るいいところですね。

まさにBS時代劇「一路」の世界だぁ!

目的のkokuyaさんも旅籠だった建物を改修しています。

早速お邪魔すると、そこには旅籠の雰囲気を残したレトロな空間が広がっています。

雑貨もたくさんあって、女子の心をくすぐります。(だから、アルクママは『女子』って年齢じゃないでしょ。)

厨房には石窯が見えます。

子供が喜びそうなコーナーもあるので、子供を連れて行っても大丈夫そうですね。

1 2 3

このブログのトップへ