じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 店主のこだわりが感じられる上品な一杯「らぁ麺 こむぎ」

店主のこだわりが感じられる上品な一杯「らぁ麺 こむぎ」

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、上田市住吉にある「らぁ麺 こむぎ」におじゃましました。

IMG_6491.cleaned

大通りから細い路地に入った住宅街にあるお店は、上田に土地勘のある人でも見付けにくい、知る人ぞ知るお店です。(例外なく、私も迷ったその一人です!笑)

 

お店に入ったら、まずは券売機で食券を買います。

IMG_6499.cleaned

 

清潔感のある店内は、9席のカウンター席のみ。

IMG_6504.cleaned

カウンター席から厨房の作業がよく見えるのですが、きちんと丁寧に作られている様子がわかり、とても好印象でした。

 

注文したのは、「チャーシュー濃厚煮干しらぁ麺」900円。

IMG_6506.cleaned

まるでレストランのような美しい盛り付け…!

ちなみに、こちらの店主の方は、以前イタリアン料理のシェフをやられていたそうです。

 

まず気になったのは、器の形。

(横からのアングルの写真がなく、わかりづらくてすみません…。)

一見小ぶりに見えますが、底が深く、よくあるラーメンの器とはちょっと違います。

うーん…この形…どこかで見たような…。

1 2 3

このブログのトップへ