じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 入手困難なダッタンそばパンを食しました!

入手困難なダッタンそばパンを食しました!

地域政策課のOです。

以前のブログで長和町にある天然酵母パンの「むく堂」さんをご紹介しましたが、その中で長和町特産のダッタンそば粉を使ったパンを不定期で販売しているとお伝えしました。
ずっと食べたいと何度かお邪魔していたのですが、その度に店主さんから「ごめんね、今日も焼いていないの。」と空振りの連続。

諦めかけていたある日、用事があって近くを通りかかったときにふと思い出して寄ってみました。


ざっと眺めて今日も無いな・・・と思って、「20%オフ」と書かれたコーナーの中を見たら・・・ついに見つけました!


焼き立てとはいきませんが、これこそ「ダッタンそばパン」です!!
店主さんから「チーズ入りだけどいい?」と聞かれましたが、もちろんです。
嬉しくなって、その他のパンも一緒に買わせていただきました。

※左から、バゲット、チーズフランス、ダッタンそばチーズパン(2個!)、黒糖くるみパン、チョコベーグル

ダッタンそばパンを切ってみると、少し緑がかった色をしています。ダッタンそばの色ですね。(中の空洞はチーズが入っているところです。)


味はほのかな甘みと蕎麦の香り、そして中のチーズの塩加減ともよく合っていて、とても美味しくアッという間に1個平らげてしまいました。。

このお店のパンは天然酵母を使った自然派のパンで、どのパンもやさしい味わいで大変美味しくいただきました。
むく堂さん、念願がかないました。ご馳走様でした。



### むく堂さんの情報 ###
所在地:長野県小県郡長和町大門189-3
営業日:火~土曜日 10:30~17:00
HPはこちら


大きな地図で見る





LINEで送る

このブログのトップへ