諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

乙女滝の氷瀑 ニホンジカ

農地整備課T1です。世界かんがい施設遺産に認定・登録されている大河原堰の乙女滝の氷瀑です。


乙女滝は凍結すると滝の裏側を歩けるそうです。

乙女滝へはメルヘン街道(国道299号)沿いの横谷峡入口から入ります。冬の時期は乙女滝へ降りていく階段に雪が積もっています。滑り止めのついた長靴等を履いたほうが安全です。
「乙女滝」~横谷渓谷入口にある水量豊富な豪快滝。アクセスと駐車場情報はこちら※このHPのトップをぜひご覧ください。日本の撮影スポットが掲載されています。
近くにある横谷渓谷の氷瀑です。岩からしみ出た湧水が凍った氷柱が壁のように連なっています。


こちらは、人工的につくった氷瀑です。ビーナスライン沿いにある小斉の湯の駐車場から見ることができます。

小斉の湯については当ブログの「蓼科湖へ行ってきました」ご覧ください。こちら
ビーナスラインを通行中、ニホンジカの群れに出会いました。山間地の道路では野生動物が飛び出すことがあります。
また、前を走る車が飛び出した野生動物で急停車することがあります。ご注意ください。




諏訪観光ナビのHPはこちら ※リンク集に諏訪地域の各観光協会のHPのリンクがあります。
すわ・たびのFBはこちら 諏訪の国アンバサダーFBはこちら

このブログのトップへ