諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 土蔵を改築 ギャラリーカフェ そよ風

土蔵を改築 ギャラリーカフェ そよ風

農地整備課T1です。茅野市豊平にある「ギャラリーカフェそよ風」に行ってきました。


人気は「新!マーシャのミートボール~北欧風~」です。サラダとパンがついてきます。サラダが見た目もきれいでおいしいです。ミートボールの上にかかっているのはコケモモのジャムです。ミートボールと一緒にたべると風味がアップします。

そよ風チーズカレーもおすすめ。

そば粉のワッフルスイートにはホイップクリームとジャムが添えらえていました。

ドリンクメニューにはコーヒー、紅茶の他にハーブティーがありました。メニューの裏面はいろんなミックスハーブティーでいっぱいです。

テラス席もあります。晴れていれば甲斐駒ケ岳が見えます。

2階はギャラリーとなっていて、絵画展や写真展、ワークショップなどのイベントを定期的に開催しています。

店内では店主さん手作りのカップやソーサーも販売していました。かわいいと評判です。

ギャラリーカフェそよ風 HPはこちら FBはこちら
住所   茅野市豊平5932-5 電話&FAX 0266-75-2987
営業時間 10:00~18:00 (ランチタイムは特に決めていないそうです)
定休日  月・火曜日(臨時休業あり)
楽天ペイ、クレジットカードがご利用できます。
店内には段差があります。(カフェルームの入口とトイレの入口。トイレから出る時は、つまずかないように注意してください。)
駐車場は市道から入った店の裏側です。3台から4台くらい駐車できます。満車の場合は店主さんに聞いてみてください。私が聞いたところでは、当分の間、市道を挟んでお店の反対側に駐車できますとのことでした。
※お店の反対側の駐車場は市道と進入路の間に段差があり、隅切りが少ししかありません。
出入りは市道と直角に、ゆっくりと少しずつ出入りしてください。そうしないと車高の低い車は腹(シャーシー)を擦ります。
Go NAGANO 長野県公式ウェブサイトはこちら 
※インフォメーションに長野県のアクセス情報、主な観光地の営業状況が掲載されています。
諏訪観光ナビのHPはこちら 
※旅の基本情報・案内所に諏訪地域の各観光協会のHPのリンクがあります。
諏訪の国アンバサダーFBはこちら ※おすすめのFBです。
ギャラリーカフェそよ風への道順です。(店主さんがお客さんに紹介していました。)ふるさとグリーンラインからは行く場合は塩之目工業団地に通じる市道との立体交差をくぐります。

そこから約300m行って左折します。2車線の市道です。反対側はカフェデザートムーンさんです。

そこから約1kmまっすぐいった交差点を左折。

そこから約100m行って交差点を左折。

そこから約90m行くと2方向に分岐しているので、左へいってください。

そこから約150mくらい行くとギャラリーカフェそよ風です。

県道17号(主要地方道茅野北杜韮崎線)からは、豊郷神社の社叢の手前を右折。錦鯉・金魚の看板が目印です。

そこから約600m行って交差点を左折。

そこから約50mいったところを右折です。ふるさとグリーンラインから来た場合もこの場所に出ます。(反対側から来ます。)

ギャラリーカフェそよ風の近く(東側)に鏝絵(こてえ)のある土蔵がありました。屋根のすぐ下の黒い太い山形のラインが「鉢巻」、鉢巻きの中の白い線の模様が「若葉」、鉢巻きの中央にあるのが「牛鼻」、下のほうのなまこ壁は「腰巻」と呼ぶそうです。

牛鼻には大黒様と恵比寿様が一緒に描かれていました。鏝絵は道から眺めるだけとして、個人の敷地には入らないようにお願いします。

このブログのトップへ