諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)~諏訪湖の環境活動に取り組んだ児童等との意見交換~

しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)~諏訪湖の環境活動に取り組んだ児童等との意見交換~

しあわせ信州移動知事室、2日目は高島小学校からのスタートです。

6年1部の児童の皆さんが取り組んできた「諏訪湖浄化に関するプロジェクト」の発表と、
意見交換会を実施しました。


児童からは、
「上流でゴミを流さないよう、水質だけでなくゴミに関しても関心を向けてほしい。」
といった意見や、
「多くの人が諏訪湖に集まり、諏訪湖を大事にしたいと思えるようになってほしい。」
という意見があり、

知事は、
「皆さんの清掃活動への取組みを、大人の人にも広げられるようにしたいと
思いますので、ぜひ協力してください。」
「私と一緒に、『泳ぎたくなる諏訪湖にしよう』『シジミの採れる諏訪湖にしよう』
という事を、たくさんの人に伝えてもらえると嬉しいなと思います。」
とコメントしました。

また、
「自分たちで問い立てることは、とても大事なことです。皆さんのプロジェクトの
様子に、自分で問題を見つけて、それをどう解決するか考える取り組みを、これからも
ぜひ続けてください。」
とアドバイスしました。

本日いただいた諏訪湖の環境改善についてのアイディアは、今後の諏訪湖創生事業に
役立てさせていただきたいと思います。

このブログのトップへ