諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 蓼の海 立石公園 天空のそば処 登美

蓼の海 立石公園 天空のそば処 登美

農地整備課T1です。諏訪市にあるため池蓼の海を紹介します。
紅葉の頃の蓼の海です。

新緑の頃の蓼の海です。

池の周辺は蓼の海公園として整備されており、学習体験館やアスレチック施設が整備されています。
池はルアー・フライフィッシングの管理用釣り場ともなっています。池からは大見山展望台への散策コースが整備されています。
アスレチック施設は木製です。全部で14施設あります。少し傷んでいる箇所が2、3か所ありましたが赤色でマーキングされています。事前にケガをしないかご確認のうえご利用ください。

大見山展望台へ行ってみました。途中の紅葉の様子です。

大見山展望台からは諏訪湖と諏訪平が一望できます。


蓼の海公園、大見山展望台はこちら  学習体験館はこちら
立石公園に行って見ました。ここからは諏訪湖周辺が一望できます。

立石公園には、遊具やアスレチック施設、大型すべり台があります。この大型すべり台は幅が広く大人もすべることができます。観光客にも人気です。

注意 この大型すべり台は6才以上が対象です。
警告 すべり台が濡れている時に使用して、骨折する重大な事故が発生しました。遊具を使用する時はルールを絶対守ってください。(雨上がりなど、 濡れている遊具は危険ですので、 使用しないでください。 )
立石公園は「信州ふるさとの見える丘」、「信州のサンセットポイント100選」、「新日本三大夜景・夜景百選」に認定(選定)されてます。
※「信州のサンセットポイント100選」のリンクは「さわやか信州旅net」へのリンクです。
立石公園へ通じる道は住宅地内のカーブの多い坂道です。車を左側に寄せて徐行しながら走行してください。
立石公園はこちら
お昼は、立石公園の近くにある「そば処 登美」でいただきました。

ここからは諏訪湖が一望できます。

鴨せいろそばです。

なめこそばです。

そば屋のスイーツそばがきのぜんざいです。
ふんわりとしたそばがきと懐かしい味付けの小豆がたまりません。おとなりはひょうたんの漬物です。口直しにぴったり。

天空のそば処 登美 
住所 〒392-0003  長野県諏訪市上諏訪立石展望台上
TEL 0266-53-2318 FAX0266-53-2488
営業時間 午前11時~午後2時30分(オーダーストップ)
     午後 5時~午後7時30分(オーダーストップ)
     ※但し、そばが終わり次第終了します。
定休日  毎週木曜日(祝日の場合は営業致します)
HPはこちら(営業日カレンダー、メニュー等が掲載されています)
眺めのよい席は予約をされた方が確実です。お座敷はありませんとのことです。
諏訪観光ナビのHPはこちら すわ・たびのFBはこちら 諏訪の国アンバサダーFBはこちら

このブログのトップへ