諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > ザゼンソウの里公園に行ってきました!

ザゼンソウの里公園に行ってきました!

県税事務所のTです。
休日を利用して諏訪市豊田の「ザゼンソウの里公園」に行ってきました。

ザゼンソウの実物を見たのは初めてでしたので、とても感動しました。
ザゼンソウの名称の由来は、花弁の内側で僧侶が座禅を組む姿に似ていることからつけられたようです。

また、ミズバショウも群生しており、ザゼンソウと寄り添って咲く姿を眺めることもできます。

この公園は、地元の方が自生するザゼンソウを見つけたのがきっかけで、数年かけて整備し、平成11年にオープンしたとのこと。新しい遊歩道も整備されているため歩きやすく、お子さん連れでもゆっくりと山野草を楽しむことができます。
ご家族・ご友人と、出かけてみてはいかがでしょうか。


※ ザゼンソウの見頃は3月下旬から4月上旬、ミズバショウは4月上旬から中旬
※ 当公園の場所は、有賀峠(県道諏訪辰野線)を辰野方面に下ってすぐの左側です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904