諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 【信州いいね!企業インタビュー②】~クレープ×育児!?地域のママに寄り添う託児所「キッズルームももいろのきりん」(諏訪市)~

【信州いいね!企業インタビュー②】~クレープ×育児!?地域のママに寄り添う託児所「キッズルームももいろのきりん」(諏訪市)~

 

-2階は事務所になっているのですか?

 

いえ、2階はフリースペースになっており、子育て中のママたちに貸し出しています。子どもを1階に預けてちょっとしたママ会を開いたり、「ママ育プロジェクト」の企画を行ったりしています。ママ育プロジェクトは子育てで忙しいママたちの「やってみたい」を応援して様々なことをやっている諏訪地域の団体です。つい先日はアイシングクッキー教室が開かれました。

 

-2階のスペースもママたちのために有効活用されているのですね。

 

子育てがネックになって、なかなか働けなかったりやりたいことが出来なかったりするお母さんたちは沢山いると思います。実際に、ももいろのきりんのスタッフもほとんどが自分の子どもを預けながら働いているお母さんです。そのため、地域のお母さんたちに近い目線で対応できるかと思います。

ももいろのきりん7

(日々の出来事をブログで発信中)

 

-長野県の子育て環境についてはどう思われますか?

 

諏訪地域は保育園の数は比較的多いと思います。しかし、未満児の受け入れ先や一時預かりの託児所はまだ足りていません。子育て中で働きたくても働けないお母さんのための環境整備が必要だと感じます。特に、諏訪地域はサービス業中心に人手不足になっているので、行政と民間がうまく連携して雇用のミスマッチの解消につなげてほしいです。また、充実した保育環境のためには、認可・認可外に関わらず、保育施設等への市町村の支援が大切になってくるかと思います。

 

-子育てしやすい長野県のためには、子育てから雇用まで幅広く考えていくことが必要ですね。

 

ももいろのきりん8

 

-ももいろのきりんがオープンして4か月、個人事業主としては10年近いということで、今まで大変なこともあったかと思いますが、どうやって乗り越えてきましたか?

 

あんまり落ち込まない性格かもしれません(笑)。悩めるのはその時だけなので一生懸命悩む、という気持ちでいます。落ち込んでも解決はしませんので何事も前向きに取り組むようにしています。預かったお子さんに「えー。帰りたくないー」「また来れる?」と言われたときは、とても嬉しい気持ちになりますね。

 

-最後に諏訪地域のお母さんたちにメッセージをお願いします。

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904