諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 【信州いいね!企業インタビュー②】~クレープ×育児!?地域のママに寄り添う託児所「キッズルームももいろのきりん」(諏訪市)~

【信州いいね!企業インタビュー②】~クレープ×育児!?地域のママに寄り添う託児所「キッズルームももいろのきりん」(諏訪市)~

 

実は私自身も1児の母でして、出産後に仕事をしながら子育てすることに不安を感じていました。身近なところに子どもを預けられるようなところが無かったので、いっそ自分で作ってしまおうと思ったのがきっかけでした。それから物件を探し始めたところちょうど空き店舗だったこの物件を紹介してもらい、水回り中心にリフォームをして、オープンまでは意外にもとんとん拍子に進んでいきました。金融機関とのお取引もそれまでは全く無かったのですが、ご相談を重ねスピーディーにご協力いただくことができました。

 

-無いなら自分で作ってしまおうというのはすごい発想ですね。

 

そうですね。そのときはそれほど深く考えていませんでしたが、諏訪地域に一時預かりの託児所が少なかったので地域にニーズはあると思っていました。大変なのはむしろオープンしてからでした。自分の大切な子どもを預けるのですから、その信用をつくることは簡単なことではないと思います。自ら試行錯誤し現在は諏訪地域から塩尻や辰野まで100人ほどの方に会員登録いただいております。

ももいろのきりん4

 

-託児所の特徴やこだわりがあれば教えてください。

 

基本的には休日や夜間の一時預かりが主で、急な都合ができた飛び込みのお母さんにも対応しています。もちろん1時間からでも預かります。営業時間は8時から22時までと幅広く、スタッフが対応可能であれば時間外も受け入れるようにしています。

 

-24時間営業の託児所を目指していると聞きました。

 

子育て中のお母さんたちの幅広いニーズに応えたいという想いはあります。24時間受入もニーズがあれば実現したいですが、開業前のイメージよりも昼の利用者が多いという印象受けました。何よりお母さんたちの実情に沿った託児所でありたいと思っています。

 

-もし24時間営業の託児所が諏訪にあればお母さんたちの強い味方になりますね。

ももいろのきりん5

 

安心して預けていただくための取り組みもいくつも実施しています。肌に触れるようなものは可能な限り国産品を使用したり、トイレ等の水回りはきれいに使いやすいようにリフォームをしたりしました。温かみのある木造の建物でゆったりと保育できる環境を整えています。

また、スタッフには保育士の他、看護師免許を持っているスタッフもいるので、いざという時に対応できるよう日々スタッフ同士で非常対応の確認をするようにしています。

 

-保育士さんだけでなく看護師さんもいるというのは子どもを預ける身としては安心ですね。

ももいろのきりん6

おもちゃが多いのも魅力の1つですかね。実は頂いたものが多く、絵本以外はほとんど買っていません。皆さんのご協力が本当に助かっています。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904