2016.11.09 [ その他 ]
【信州いいね!企業インタビュー②】~クレープ×育児!?地域のママに寄り添う託児所「キッズルームももいろのきりん」(諏訪市)~
「子育ては楽しいけど楽しくない」。子育て中のお母さんたちには楽しいこともあれば大変なこともあるかと思います。「ももいろのきりん」はそんなお母さんたちの大きな味方です。今回は、今年(2016年)諏訪市にオープンしたキッズルームのオーナーである平田由喜美さんにお話を伺いました。
※応援します!サービス産業by長野県「信州いいね!企業インタビュー」から転載 http://service.naganoblog.jp/c73173.html
「キッズルーム ももいろのきりん」
・平成28年6月15日オープン。クレープの移動販売を10年近く続けたオーナーが託児サービスを開始。
・諏訪市のサンリッツロード(県道487号線)沿いに店舗を構え、託児所兼クレープ屋として営業中。
・オーナーを含めほとんどのスタッフも子育て中のママだからこそ出来る地域のママに寄り添った託児所。一時預かりを中心に幅広い時間帯で、気軽に安心して預けられるようなキッズルームを目指す。
・“ももいろのきりん”はオーナーが好きな絵本のタイトルが由来。
-こんにちは!カラフルな看板ときりんのキャラクターが迎えてくれて、おいしそうな甘いにおいがして、とてもユニークな店舗ですね。
託児所兼クレープ屋ですね。(笑)もともとはクレープの移動販売をしていたんですが、良い物件が見つかったことをきっかけに託児サービスを開始しました。
-個人事業主としての経験は既に長いということですか?
クレープショップサニーズを平成19年から始めてもう10年近くになります。
クレープショップの売り場を併設(イートインスペースあり)
-クレープと託児所ということで、一見するとつながりがないように思いますが、託児所開業の経緯を教えていただけますか?
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904