諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

北斗神社に行ってきました。

県税事務所のPです。

ゴールデンウィークの連休期間に、近場の散策ならと思い立ち、諏訪市内にある北斗神社に参拝して来ました。

諏訪大社上社本宮の近くにあり、斜面に沿って200段ほどの石段がそびえたっています。

傾斜もかなりあり、心して登りました。(手すりもほとんどありません。)

無事に登りきると、小さなお堂や祠があり、諏訪の街並みを見下ろすことができました。
息切れがするほど大変だったこともあり、社の高さに感動し、達成感を味わえました。


本殿はおよそ200年の歴史があり、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)という神様が祭られており長寿のご利益があるそうです。のぼり旗には「天空の長寿神」と掲げられていました。

諏訪大社上社本宮から東側に歩いて5分のところあり、狭いですが駐車場があります。


体力に不安がなく、高所恐怖症でない方は、服装、靴等の準備を万端に整えたうえで登ってみてはいかがでしょうか。
周辺の諏訪大社上社本宮や法華寺などの史跡の散策と併せて楽しめると思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904