諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

北八ヶ岳に行ってきました!

だんだん朝が寒くなり、布団から出るのが辛くなってきた諏訪地方です。
さて、「雪が積もる前に!」ということで、連休最終日の10月12日に北八ヶ岳ロープウェイを利用して北八ヶ岳を登山してきました。
今回は行き帰りで北八ヶ岳ロープウェイを活用。
北八ヶ岳ロープウェイ周辺にある坪庭は観光地となっていてこの坪庭の中は観光客の方でも散策することができます。
tsuboniwa
坪庭を抜けると登山道に入っていき、苔の生えた樹林帯が続きます。
zyurinntai
樹林帯を登っていき、北横岳ヒュッテで一度休憩。
県外の方からは、「長野県内の山は他県と比較し、山小屋も多く、素敵な小屋も多いよ」という話しも聞きました。
hyutte
北横岳ヒュッテからさらに歩くと北横岳山頂に到着です。
この日は北八ヶ岳の山々が見れました。
yatsu
佐久側からは浅間山も眺めることができましたよ。
sakugawa
北八ヶ岳は南八ヶ岳よりも比較的なだらかといわれています。
しかし、大岳、三ツ岳エリアは写真のような鎖場もありました。
kusariba
また、山のふもとと比較して気温も低いため、しっかりと装備や体調を整える必要があります。
諏訪地方事務所もメンバーとなっている諏訪地区遭対協では、バスやタクシーといった公共交通機関とタイアップして「八ヶ岳安全ガイド」を配布しています。ぜひ、バスに乗った際にはチェックしてみてください。
gaide
また、諏訪地区遭対協では、山小屋やロープウェイ口などに「遭難事故発生件数マップ」も掲示しています。
map
この「遭難事故発生件数マップ」は諏訪地方事務所のHPでも掲載をしています。
ぜひこちらも参考にしてください!

このブログのトップへ