諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 八ヶ岳中央農業実践大学校で八ヶ岳の自然や農産物を楽しもう!

八ヶ岳中央農業実践大学校で八ヶ岳の自然や農産物を楽しもう!

GWも過ぎ新緑が美しい季節になってきましたね。

今回は、原村にある八ヶ岳中央農業実践大学校をご紹介します。
八ヶ岳中央農業実践大学校は、長野県八ヶ岳山麓、諏訪盆地を見下ろす標高1,300mの高原に拓けた270ha余の大農場です。昭和13年、疲弊した農村経済の復興にあたる全国的指導者の養成を目的に設立されました。

広大な農場をキャンパスにして、高原野菜やスイートコーンなどの畑作、シクラメンや宿根草などの花き園芸、乳牛150頭による酪農、採卵鶏1万羽の養鶏など、耕畜両面にわたる農業を幅広く実践をとおして学べるようになっています。

さて、この施設。観光スポットでもあります。
広い芝生で遊んだり、農林体験学習をしたり、さらに直売所が併設されていて、様々な農産物を購入することが可能です。

写真のアイスクリームも好評です。
八ヶ岳の澄み切った青空の下で育った乳牛から生産した牛乳を元に作ったやさしい味を楽しむことができます。

上の写真は、今回食べてみたアイスクリームですが、チーズも販売していてこちらも訪れた方には好評なようですよ。

ぜひ、他の八ヶ岳高原の観光施設とともに八ヶ岳中央農業実践大学校に遊びにきませんか。

<直売所の問い合わせ先>
八ヶ岳中央農業実践大学校 八ヶ岳農場 直売所
〒391-0112
長野県諏訪郡原村17217-118
TEL&FAX 0266-74-2080
営業時間(5~6月)
9:00~17:00(平日)
8:30~17:00(土、日、祝日)
※上記以外の期間は、季節により営業時間が異なります。必ず八ヶ岳中央農業実践大学校直売所のHPをご確認ください。

1 2

このブログのトップへ