諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > ナースの皆さん、届け出をお願いします!

ナースの皆さん、届け出をお願いします!

こんにちは!諏訪保健福祉事務所です。

 

今年度も下半期に入りましたが、この10月1日から国で新たな制度がスタートしました!

それが「看護師等免許保持者の届出制度」です!

これは保健師、助産師、看護師、准看護師(以下、「看護職」)の免許をお持ちで現在その仕事をされていない方(以下、「潜在看護職」)の、看護職への就業を支援する制度です。

看護師等免許保持者の届出制度

現在、全国で約160万人の看護職員が就業していますが、高齢化が進む中で、2025年には約200万人の看護職員が必要と推計されています。

そこで看護職員の人材確保のために、公的機関である都道府県ナースセンターが潜在看護職の方の把握に努め、個々の状況に応じた就業の支援を行っていくことになりました。

具体的には、ナースセンターに届出をした潜在看護職の方に対して、復職のための研修や無料の職業紹介、相談員によるアドバイス等を継続的に実施していくとのことです。

潜在看護職の皆さんには是非この制度をご活用いただき、今の自分に合った仕事に就く一助になればと思います!

 

本制度についての詳細は、下記及び厚生労働省のHPをご覧ください。

●看護師等免許保持者の届出制度

1 届出の対象者

平成27年10月1日以降、看護職の免許を持っている方でその業務に従事していない方。

2 届出先及び方法

届出用のサイト「とどけるん」へアクセスし、必要事項を入力することで、各都道府県ナースセンターへ届出がな されます。

3 届出の内容

・氏名

・生年月日

・住所

・電話番号、メールアドレス等の連絡先

・看護師等の籍の登録番号及び登録年月日

・就業に関する状況

●厚生労働省HPへリンク「看護師等免許保持者の届出制度」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904