諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 登山者の皆様へ(入山自粛継続のお願い)

登山者の皆様へ(入山自粛継続のお願い)

皆さんこんにちは。
新型コロナウイルス感染症対策で全国に発令された緊急事態宣言も、長野県を含め多くの地域で解除されていますが世界的にはまだまだ感染拡大が続き、予断の許さない状況が続いています。

このため、例年であれば八ヶ岳をはじめ各地の山々で開山祭が行われる時期ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため軒並み中止となっています。

天気が良いと諏訪の合同庁舎からも名峰と言われる山々がキレイに見えるので、今山に登ったら気持ちいいだろうなと思いますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、今しばらくの間、登山の自粛をお願いします。

令和2年5月31日までの間、
・長野県内のほとんどの山小屋・テント場は休業しています。
・登山口までの交通機関は運休し、登山口の駐車場は閉鎖しています。
・遭難した場合、救助隊は感染予防対策を行ったうえで出動するため、
 すぐに救助に向かえない場合があります。

県では5月31日まで登山口に隣接する駐車場と山小屋の営業自粛を要請しています(状況によっては延長の可能性もあります。)。

いつの日かコロナウイルスが落ち着いて、早く皆が登山を楽しめる環境が戻ってくることを心からお祈りしています。

このブログのトップへ