諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 鹿肉がアツい!!~下諏訪町の新名物~

鹿肉がアツい!!~下諏訪町の新名物~

こんにちは。商工観光課です。

突然ですが、みなさんはジビエ料理になじみはありますか?

私は今まで食べたことがありませんでしたが、いま下諏訪町鹿肉料理町の名物にしようと
盛り上がっているという話を聞いて、下諏訪町商工会議所が主催する鹿肉料理勉強会に
お邪魔させていただきました✨

    下諏訪町で捕獲されたシカを地域資源として活用していこうとするなかで、
    下諏訪の鹿肉を美味しく提供できるお店を増やすため、調理法をまなぶ勉強会を
    開催することになったのだそうです。

    勉強会は全6回開催で、私は5回目の「調理実習 メニュー開発」の回に参加させていただきました。
    各回下諏訪町の飲食店さんが集まり、過去には鹿肉の部位ごとの味、食感、調理方法の違いなどを
    知るために「焼く」「揚げる」「煮る」といったテーマで勉強会を開催してきたそうです。

    今回はこれまでの調理法をふまえて、実際に考えたメニューを他の飲食店さんに試食してもらい、お互い意見交換をするといった回でした。

    1品目は山花さんの「鹿骨ラーメン」です。

    こちらは骨のみでだしをとった塩ラーメンです。

    初のジビエ、ドキドキしながらスープを飲んでみた第一印象「うまい!!」でした。

    シンプルな塩の味付けだからこそ引き立つほんのりとした鹿の味。とても美味しいスープでした。
    そして添えられた鹿肉も柔らかく衝撃を受けました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904