こんにちは。商工観光課のクマミ🐻です。
下諏訪町観光振興局さんにお誘いいただき、
「黒曜石の宝庫・星ヶ塔遺跡」のツアーに同行させていただきました。
その様子をご紹介いたします!
まず、「星ヶ塔」というロマンのある地名、
この「🌟星🌟」が何を表しているのかご存知でしょうか?
…正解は、「黒曜石」です。
黒曜石、ふむふむ。社会の教科書の最初の方に出てきたアレですね。
ナイフとして使われていたと書いてあったような?
皆さんも覚えていますでしょうか。
昔の人々は、黒曜石を「夜空に輝く星のかけら」と考え、
「星糞(ホシクソ)」と呼んでいました。
わかりやすく言うと、今回の目的地は縄文人が黒曜石を掘っていた穴です。
国の史跡「星ヶ塔遺跡」として下諏訪町に現存しています。
普段は立ち入り禁止となっており、ゲートで閉ざされている場所ですが、
このツアーでは現地を訪れ、自らの足で歩いて、遺跡を鑑賞し、
遺跡の発見・発掘者でもある宮坂さんの解説を聞くことができるのです!!
トレッキングポールをお借りし、森の中を進んでいくと、
足元にきらきらと輝く黒曜石をたくさん見つけられます。
(国の管理している場所になるので、お持ち帰りはNGです🙅)
苔の緑も大変美しい場所でした。
ご存知の方も多いとは思いますが、NHKの番組「ブラタモリ」で紹介されたことをきっかけに、
さらに人気のツアーとなっているようです。
縄文文化に詳しくなくても、撮影秘話を織り交ぜながらの解説に引き込まれること間違いなし!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904