諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)~【拡大版】諏訪地域戦略会議)~

しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)~【拡大版】諏訪地域戦略会議)~

 諏訪地域の6市町村長と知事等が一堂に会し、「Withコロナ時代の諏訪地域の活性化」をテーマに、意見交換を行いました。

 市町村長からは、本年7月に策定された「長野県DX戦略」に関連して、情報システムの共同化や公共交通関連等、これまで実施してきた取組や今後の課題等について意見が出されました。

 知事からはDXは「住民の暮らしの向上」、「産業の発展」に不可欠であり、急ピッチで進める必要があり、県も市町村と共同歩調で進めていきたいので協力願いたい旨発言がありました。
また、コロナ対策として「未知の信州を発見する」県内観光の促進と、誹謗中傷を防止するキャンペーンについて協力して取り組んでほしいとの発言がありました。

地域振興局として、引き続き市町村と手を取り合い、地域の振興に向けた取組を進めていきたいと思います。

このブログのトップへ