諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 夏の交通安全やまびこ運動実施中です!

夏の交通安全やまびこ運動実施中です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月の22日から31日まで、夏の交通安全やまびこ運動実施中です。

無題

この運動では、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本としています。

今年は、長野県内で交通死亡事故が非常に多くなっています。

諏訪地域も例外ではなく、交通事故による死者数が、7月末の時点で既に昨年1年間を上回っている(昨年6人、今年9人)のが現状です・・・。

そこで、皆様には交通事故に遭わないため、また交通事故を起こさないために、以下の点に注意していただきたいと思います!

●歩行者の方へ

①道路を横断する時は、車の接近をしっかり確認!

 左右左と、しっかり確認しましょう!

②夜間歩行時は、明るい色の服・反射材を着用!
 自分の存在を車にアピールしましょう!

●ドライバーの方へ

③車を運転する時は、歩行者に十分注意!

 歩行者が車の存在に気づいていない可能性があります!

④夕方は早めにライトを点灯!

 ついつい忘れてしまいがち・・・

夏になり、普段車を使わない方が運転したり、夏休みに入った子どもが外に出かける機会が増えてくると思います。皆様も交通事故にはくれぐれも気を付けていただきながら、楽しい夏をお過ごしください!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAティッシュ

 

 

 

このブログのトップへ