諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

ふるさと信州風景百選について(Vol.3)

「ふるさと信州風景百選」の募集写真のうち、9月30日までにご応募いただいた分(前期分)を対象に、諏訪地域選定委員会で選定された風景写真の中から、諏訪地域の魅力、ビュースポットを3回に分けてご紹介しています。

秋の八ヶ岳農場(【撮影地点】八ヶ岳農場)

八ヶ岳の西麓標高約1300メートルに位置する八ヶ岳農場は秋になると紅葉に彩られとてもきれいです。天気が良いと八ヶ岳が見えまさに絶景です。10月下旬には「八ヶ岳まるごと収穫祭」が開催され、秋の紅葉を楽しむのにぴったりのスポットです。

鎌倉街道より諏訪湖を望む(【撮影地点】下諏訪町関屋団地東)

下諏訪町の関屋団地東側に、標高800mから諏訪湖と町並みを一望できるビューポイントがあります。ここは、地元の方々によって整備された鎌倉街道沿いにあり、ハイキングを兼ねて訪れることができます。

笹原集落風景(【撮影地点】茅野市湖東 笹原)

笹原集落は江戸初期に開かれた新田集落で、標高1100mに位置しています。ここには昔ながらの暮らしの風景が残り、自然環境に溶け込んだ美しい集落の景観を見ることができます。

富士山眺望の名所(【撮影地点】富士見町立沢地籍)

八ヶ岳西麓広域農道(八ヶ岳エコーライン)沿いの富士見町地籍では、八ヶ岳、富士山、南アルプスの一望と、山麓一帯に広がる豊かな農耕風景を満喫することができます。

このブログのトップへ