諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 茅野市立玉川小学校で「信州あいさつ運動」を行いました😊

茅野市立玉川小学校で「信州あいさつ運動」を行いました😊

「信州あいさつ運動」の普及に取り組む長野県将来世代応援県民会議諏訪地域会議では、令和4年7月11日(月)に茅野市立玉川小学校であいさつ運動を実施しました(^^♪
新型コロナウイルス感染対策を徹底しつつ、アルクマも出動して、茅野支部保護司会との協同企画で実現しました!!

初夏の匂いがする爽快な朝でした。
玉川小学校の素敵な一日の始まりになるように頑張ります(*^^)v


学校からは、校長先生と教頭先生、教職員の先生方や児童会役員も一緒に参加。
茅野支部保護司会及び茅野市更生保護女性会、茅野市教育委員会こども課からのご協力もいただき、総勢16名での大変活気ある活動になりました。

特別ゲストは、長野県PRキャラクターアルクマです。
児童の皆さんは、アルクマが大好きな様子。元気なあいさつでコミュニケーションをとります。

アルクマは、人気者!!みんなにあいさつするので、忙しい…(;^ω^)
「信州あいさつ運動」のポケットティッシュや青少年健全育成リーフレットの啓発物品は、直接手渡しせずに各クラスで配布していただきます。

朝の登校時間のひととき…
青空とすがすがしいあいさつはよくお似合い。
あいさつすることで、みんなが繋がり笑顔の花が咲きます!
みなさんのパワーをいっぱいいただいた活動になりました。

「信州あいさつ運動」は、できる地域で!できる人から!できる方法で!ご参加ください。
諏訪地域振興局では、タスキやのぼり旗をお貸ししています。
あいさつ運動にご参加いただけるみなさん、諏訪地域振興局総務管理課県民生活係(0266-57-2902)へご相談ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904