諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

小坂公園あじさい祭り2022開催中!

こんにちは!商工観光課です。
2022年の【小坂公園 由布姫あじさい祭り】(岡谷市)が昨日、6月26日(日)から始まっています。
開催期間:2022年6月26日(日)~2022年7月24日(日)
初日にさっそく見に行ってきました。

諏訪湖畔沿いの駐車場の案内やのぼり、看板が目印です。

公園に続く石段を上ると、あじさいの散策路が見えてきます。
草地の上を歩くので、足元は滑りにくい靴がおすすめです👟

場所により咲き始めていましたが、花芽もたくさんあり、昨日の時点では体感2分~3分咲きといったところでしょうか。
全体的に青色系のお花が多い印象ですが、場所により白いお花や紫のお花も!

高台になっているので、諏訪湖も望めます。(私が行ったときにはあいにく曇り模様でした…⛅)

公園を管理している方とたまたまお会いして、お話を聞くことができました。
この小坂公園には「霧島の恵」と「ガクアジサイ」が咲いているようです。
今咲いているのは霧島の恵で、ガクアジサイはこれから咲くのだそう。
去年は遅霜の影響できれいに咲かず、今年は久しぶりにのぼりを出せたんだそうです。

あじさいの見ごろは7月上旬~中旬らしいです!👀
もう少し日を置いてから再度行ってみようと思います♪

気象庁によると今日、関東甲信地方は梅雨明けです。
厳しい暑さがやってきそうですね☀
目にも涼やか、小坂公園由布姫あじさい祭りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(撮影日:2022年6月26日)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904