諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

恋人の聖地「霧ヶ峰八島ヶ原湿原」

「恋人の聖地プロジェクト」なるものご存知でしょうか。
NPO法人地域活性化支援センターが少子化対策と地域の活性化への貢献
をテーマとした「観光地域の広域連携」を目的にしたプロジェクトです。
全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンチックなスポット「恋人の聖地」として選定します。
この4月に下諏訪町の霧ヶ峰八島ヶ原湿原が選ばれ認定されましたface02

八島ヶ原湿原は南北620m、東西1050m、西側に八島ヶ池、東側に鎌ヶ池があります。
尾瀬ヶ原の高層湿原より規模は小さいですが、形成ははるかに古くおよそ1万2000年あまりもかかって現在の湿原になったものです。
この八島ヶ原湿原は、わが国における高層湿原の南限で、標高が高いこと、泥炭層が8.0mにおよぶことなどから貴重なものであり、昭和14年に国の天然記念物に指定され、さらに国定公園内の特別保護地区にもなっています。

説明が長くなりました。なぜ恋人の聖地に?

ご覧のとおり湿原の形はきれいなハート形icon06
湿原には昨年73万人を超える観光客が訪れました。
多くの方々が来て、幸せになっていただきたいですね。

湿原入口には、町立の「八島ビジターセンター」があります。
八島ヶ原湿原の生い立ちを分かりやすく説明した館内展示や四季折々の映像など、八島ヶ原湿原を中心とした地域の最新情報をお届けしています。

http://park2.wakwak.com/~vc527000/

湿原ではこれからレンゲツツジが咲き、7月中旬にはニッコウキスゲ、8月中旬にはマツムシソウなど様々な草花が楽しめますよ。

【おまけ】
「恋人の聖地」は現在全国110箇所を超える地域認定されています。
長野県内には10箇所の観光地が認定され、
なんと諏訪地域にはそのうち4箇所のスポットがあります。
霧ヶ峰八島ヶ原湿原
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=150
車山高原 
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=14
中央道自動車 諏訪湖サービスエリア
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=94
入笠すずらん公園 富士見パノラナリゾート 
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=102) 

1 2

このブログのトップへ