諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

レンゲツツジが見頃です!

レンゲツツジが見頃を迎えていると聞いて、霧ヶ峰へ行ってきました!

みなさんはレンゲツツジという花を見たことはありますか?
レンゲツツジとはツツジ科の落葉低木で、4月から6月に花が咲くのだそうです。
私は今回はじめて見ました!

山道を抜け、見晴らしのいいところまで上がるとレンゲツツジが見えてきました。
一面の緑にポツンポツンと赤いレンゲツツジが咲いていて、緑と赤のコントラストがとてもきれいです。

このレンゲツツジ、実は毒があって馬や牛は食べないのだそうです。

場所によっては一カ所に集まって咲いているところもありました。

霧ヶ峰では、車やバイクで颯爽とドライブしている人はもちろん、写真撮影を楽しむ人もいました。
各々いろんな楽しみ方ができていいところだな~と思いました。

ちなみに…霧ヶ峰に向かう山道で、シカに遭遇しました。飛び出てきそうで少しびっくりしましたが、こちらをじっと見てくる姿がかわいかったです。

霧ヶ峰自然保護センター 霧ヶ峰ブログ
https://www.kirigamine-vc.jp/
こちらからレンゲツツジの開花情報をチェックできます。

見頃を迎えた今、霧ヶ峰に来てみてはいかかでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904