諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

「まちゼミ」でお店の魅力発見!

このブログでも何回か紹介しておりますが、諏訪地域は「まちゼミ」が盛んです。

以前から気になっていたあの店も「まちゼミ」だったら気軽に参加できる、という声も多数。お客様とお店とのコミュニケーションツールとして有効に活用されています。

この「まちゼミ」を多くの方に知ってもらい、地域を盛り上げていくにはどうしたらよいかを話し合うため、先日、「諏訪地域商業振興情報交換会」を開催しました。

P1060304

会議には、諏訪地域の各市町村でお店を営んでいる方、商工会・商工会議所の方、行政担当者16名が集まり、「まちゼミ」をやって良かったこと、課題、今後の方向性などについて議論を深めました。普段なかなか会うことがない他市町村の方々と交流することができ、新しい発見もあったのではないでしょうか。

そして今後も引き続き関係者が連携して地域を盛り上げていくことで意見が一致しました。

直近では2月に岡谷市、3月に諏訪市、6月に茅野市で「まちゼミ」の開催が予定されています。
皆さんもこの機会に参加してみませんか?詳しくは各市の商工会議所にお問い合わせください。

なお、「諏訪地域商業振興情報交換会」につきましては、諏訪地方事務所プレスリリース(PDF形式:93KB)をご覧ください(リンク)。

このブログのトップへ